黒帯シネマ道場『ルール 無法都市』

月刊誌『DVD&ブルーレイVISION』で、僕が連載していた格闘アクション映画を紹介するコラム「黒帯シネマ道場」。編集部のご厚意で原稿を転載させていただきます。

今回、掲載するのは、2015年6月号の記事。ポリスアクション『ルール 無法都市』を取り上げました。

元格闘家バス・ルッテンの出演作について書きたかったんですが、誌面に掲載する写真をちゃんとDVDメーカーから借りられたのは『ルール 無法都市』のみ。

バス・ルッテンの格闘アクション的な見せ場はごくわずかだし、どうしようかとも思ったんですが、作品として面白いし、主演ジョニー・ストロングがすばらしかったので、こちらの『ルール 無法都市』を紹介しました。

ジョニー・ストロングの格闘&銃撃スキルはこちらの動画でご堪能ください。戦闘力高すぎじゃないですか、これ。

ルール 無法都市

2010年/アメリ

監督:ウィリアム・カウフマン 出演:ジョニー・ストロング、トム・ベレンジャーバス・ルッテン、音楽:ジョニー・ストロング

ニューオリンズで人を生きたまま焼く凶悪な殺人事件が発生。軍隊上がりの刑事ショーンが相棒の黒人刑事ウィルと捜査を進めると、背後に戦闘のプロ集団が存在することが判明する……。


やりすぎバス・ルッテンの活躍を期待!

 格闘家が出たB級アクションが嫌いになれない僕とあなたの黒帯シネマ道場! アクション映画に出演する格闘家は数多くいます。最近だと『ワイルド・スピードSKY MISSION』のロンダ・ラウジーや『デッドプール』に出演予定のジーナ・カラーノなどが話題になってますが、筆者が個人的に活躍を期待しているのがバス・ルッテンです。
 ルッテンは日本の団体パンクラスでの活躍でブレイクし、後にUFCで王者にもなっているオランダ人の元総合格闘家で、役者として映画やドラマに多数出演しています。
 総合格闘技の描き方が素晴らしかった『闘魂先生 Mr.ネバーギブアップ』では、オランダからの移民をコミカルに好演。役者としての腕を見せてくれました。主演作『バトルサバイバー』では強豪格闘家マルコ・ファスと戦ったりするんですが、残念なことに格闘アクションの演出がそうとうユルいんですよね……。ただ、演出のダメさが影響しない、カットを割らずに見せる打撃や組み技の迫力はやはりスゴいものがありました。
 そして、今回紹介する『ルール 無法都市』。主人公の刑事コンビの設定が似ていることなどから、一部で“アップデートされた『リーサル・ウェポン』”といったように評価されるハードなポリスアクションです。本作でルッテンは犯罪組織の幹部を演じ、ワルな魅力を発揮しています。肉弾戦でも凶器を使った荒々しい凶悪ファイトを見せるんですが、これもルッテンの持ち味です(ルッテンがDVDで教える護身術が凶器も使っていてバイオレンスすぎると、テレビ番組『マツコ&有吉の怒り新党』でネタにされたこともあります)。
 とはいえ、ルッテンを出すなら、やっぱり格闘技色の強い戦いも見せてほしかった。主演のジョニー・ストロングは劇中でのナイフさばきがかなり上手くて、ライフルの構えを変えるスイッチ(グリップを持つ手を右から左に変える動作)も異様にスムーズだったりして、戦闘力高すぎな逸材なんですが、彼の本作のためのトレーニング映像を見ると寝技の練習もみっちりやってるんですよ。いつかルッテンVSストロングの総合格闘技的アクションをたっぷりと見せてほしいものです。

ルール (無法都市) [DVD]

ルール (無法都市) [DVD]