黒帯シネマ道場『ルール 無法都市』

月刊誌『DVD&ブルーレイVISION』で、僕が連載していた格闘アクション映画を紹介するコラム「黒帯シネマ道場」。編集部のご厚意で原稿を転載させていただきます。今回、掲載するのは、2015年6月号の記事。ポリスアクション『ルール 無法都市』を取り上げまし…

黒帯シネマ道場『殺しのアーティスト』

月刊誌『DVD&ブルーレイVISION』で、僕が連載していた格闘アクション映画を紹介するコラム「黒帯シネマ道場」。編集部のご厚意で原稿を転載させていただきます。今回、掲載するのは、2015年3月号の記事。ナイフを使った戦いが描かれる『殺しのアーティスト…

黒帯シネマ道場『闘魂先生 Mr.ネバーギブアップ』

月刊誌『DVD&ブルーレイVISION』で、僕が連載していた格闘アクション映画を紹介するコラム「黒帯シネマ道場」。編集部のご厚意で原稿を転載させていただきます。今回、掲載するのは、2014年3月号の記事。『ピクセル』などのコメディでおなじみのケヴィン・…

黒帯シネマ道場『ワイルド・スワン』

月刊誌『DVD&ブルーレイVISION』で、僕が連載していた格闘アクション映画を紹介するコラム「黒帯シネマ道場」。編集部のご厚意で原稿を転載させていただきます。今回、掲載するのは、2014年3月号の記事。ロシアの元バレリーナが主演した『ワイルド・スワン…

黒帯シネマ道場『ミリオンダラー・ベイビー』

月刊誌『DVD&ブルーレイVISION』で、僕が連載していた格闘アクション映画を紹介するコラム「黒帯シネマ道場」。編集部のご厚意で原稿を転載させていただきます。今回、掲載するのは、2013年5月号の記事。『ミリオン・ダラー・ベイビー』を取り上げました。 …

黒帯シネマ道場『スパルタンX』

月刊誌『DVD&ブルーレイVISION』で、僕が連載していた格闘アクション映画を紹介するコラム「黒帯シネマ道場」。編集部のご厚意で原稿を転載させていただきます。今回、掲載するのは、2013年3月号の記事。ベニー・ユキーデを紹介したいと思い、『スパルタン…

黒帯シネマ道場『ジェット!!』

月刊誌『DVD&ブルーレイVISION』で、僕が連載していた格闘アクション映画を紹介するコラム「黒帯シネマ道場」。編集部のご厚意で原稿を転載させていただきます。今回、掲載するのは、2013年2月号の記事。『007 ダイ・アナザー・デイ』にも出演した韓国系ア…

黒帯シネマ道場『リベリオン』

月刊誌『DVD&ブルーレイVISION』で、僕が連載していた格闘アクション映画を紹介するコラム「黒帯シネマ道場」。編集部のご厚意で原稿を転載させていただきます。 今回、掲載するのは、2012年12月号の記事。架空の武術“ガン=カタ”を生み出したSF映画『リベ…

黒帯シネマ道場『導火線 FLASH POINT』

月刊誌『DVD&ブルーレイVISION』で、僕が連載していた格闘アクション映画を紹介するコラム「黒帯シネマ道場」。編集部のご厚意で原稿を転載させていただきます。今回、掲載するのは、2012年11月号の記事。2012年の原稿ですが、この『導火線』が格闘アクショ…

黒帯シネマ道場『ボーン・アイデンティティー』

月刊誌『DVD&ブルーレイVISION』で、僕が連載していた格闘アクション映画を紹介するコラム「黒帯シネマ道場」。編集部のご厚意で原稿を転載させていただきます。 今回、掲載するのは、2012年9月号の記事。 ここでも書いていますが、近年のアクション映画で…

黒帯シネマ道場『リーサル・ウェポン』

お世話になっていた月刊誌『DVD&ブルーレイVISION』が、3月発売の4月号で休刊になりました。僕のライター仕事は基本的に名前が出ない無署名のものが大半なんですが、『DVD&ブルーレイVISION』ではコラムも連載させていただいてました。僕がアクションチ…

2015年の仕事2

僕が自伝の企画編集を担当した川北紘一監督が2014年12月5日に亡くなって、2015年2月7日に東宝スタジオでお別れの会が開かれたのですが、僕は来場なさった方々にお渡しする小冊子の編集執筆をまかせていただきました。 これまで何度もお世話になった川北監…

2015年の仕事1

2016年が早くも3月の下旬に差しかかりつつある現在。 今さらではあるんですが、2015年に僕がやった仕事について書いておきたいと思います。 書籍の編集をまるまる1冊担当したのは以前ご紹介した『ロケットニュース24のひみつ』だけだったものの、そのかわ…

ロケットニュース24のひみつ

ロケットニュース24の内容を1冊の本にした『ロケットニュース24のひみつ』の編集、DTP、その他もろもろを担当しました。 ・体を張りまくった“チャレンジネタ”の章 ・とんでもないものから、意外と美味そうなものまで紹介する“超絶グルメネタ”の章 ・エロネ…

ゴジラとジャッキー・チェン

2014年も終わりですので、2014年にやらせていただいた仕事のいくつかを紹介したいと思います。2014年は映画界のスター、ゴジラとジャッキー・チェンの記念イヤーでありました。実はゴジラもジャッキーも今年に還暦を迎えたんですよ。2度目のハリウッド版で…

勇者ヨシヒコ伝説の書

某国民的RPGの大胆なパロディで話題になったドラマ『勇者ヨシヒコと魔王の城』と『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』の公式本『伝説の書1』『伝説の書2』(福田雄一監督のシナリオ集)でいろいろとお仕事させていただきました。 元ネタ解説的な脚注を書いたり、お…

イベント終了!

おかげ様でいんちき番長主催の『ダガング』発売記念イベント、無事終了しました。 来てくださった皆様、ありがとうございました。 番長、ぶっとさん、アスペクトMさん、お疲れさまでした。 早川玩具の千崎さん、ビークラフトの三井社長、宮尾岳先生のサービ…

ダガング、大地に立つ!

『スーパーB級変形ロボット大戦 ダガング』の発売を記念して、著者のいんちき番長氏のトークライブが開かれます! 日時は7月9日(土)12時半開場、13時開始。 会場は渋谷の道玄坂カフェ。 入場料は別途1オーダー必須で1000円です。 イベントでは、番長が…

スーパーB級変形ロボット大戦 ダガング

『いんちきおもちゃ大図鑑』の加藤アングラ氏+いんちき番長氏の書籍第2弾の本を作りました(編集と本文デザインを担当しました)。 タイトルは『スーパーB級変形ロボット大戦 ダガング』。 みやげ物屋やファミレスのオモチャコーナーでアニメとか特撮など…

先日、仕事から逃避してyoutubeを見てたら、以前から好きだったジャズギタリスト、ウィリアム“スペースマン”パターソンの未発表音源を見つけて、声を上げそうになってしまった。

知らない方のために、ウィリアム“スペースマン”パターソンについて説明しておきましょう。スペースマンは70年代から活動を始めているキャリアの長いギタリストで、セッションの仕事が非常に多く、ジャズ、フュージョン、ファンク、R&B、ヒップホップと様々な…

樋口さんのこと

樋口毅宏さんの『民宿雪国』、読了。 タランティーノ+カポーティの『冷血』な物語に日本的ダークサイドなテイストを芯まで染み込ませて、さらに樋口さんならではのトンデモ飛び道具までついてくる一作で、読み応え充分です! 昨年の11月19日のエントリーに…

新・人間コク宝

吉田豪さんの新刊『新・人間コク宝』が好評発売中です。 コアマガジンから献本していただいてありがたく読ませてもらったので、ツイッターにも書きましたが、僕の感想を。 ちなみに、本のスタッフクレジットの中に「協力」という形で僕の名前も入れていただ…

『特撮魂』の話

また川北紘一監督の『特撮魂』の話なんですが、この本は語り下ろしです。1回数時間の取材を10回数回行い、あがった初校を監督に見ていただいた上で何回か追加取材を行ったり、監督に加筆修整をしていただいたりと、語り下ろし本としては異例の手間ひまをか…

特撮魂

平成ゴジラシリーズでお馴染みの川北紘一監督ですが、1962年の『妖星ゴラス』から映画業界に入り2000年代の超星神シリーズまで手がけるなどと、長く特撮の世界に携わっていらっしゃるので、その半生を振り返ってもらうとそれがそのまま日本の特撮史になりま…

特撮円谷組

僕が編集に参加して、一部の原稿執筆と本文デザインを担当した(装丁・アートディレクションは金台康春氏)『特撮円谷組 ゴジラと、東宝特撮にかけた青春』が洋泉社より好評発売中です。僕個人の仕事に関しては色々と反省点があるんですが……、それはさておき…